かなたろぐ

日々の覚書とかお知らせとかネタ話

鉄腕アトム

ふと、今日届いたダイレクトメールに「鉄腕アトムのアトムの誕生日」という文字が目に入った。

日本人なら誰もが知っている(と私は勝手に思っている)「鉄腕アトム」は、1963年に“日本で初めての国産テレビアニメ”として、放送された。

当時でいう近未来の21世紀を舞台に、人間と同じように感情を持った少年ロボットの主人公・アトムが様々な活躍をするお話。
気が付けば、今まさに私たちはアトムのいる21世紀を生きている。

アトムの誕生日は2003年4月7日。今日で12歳ということだ。
同年同日に、手塚プロのアニメ制作スタジオがある埼玉県新座市で、お茶の水博士を世帯主として特別住民票も獲得したらしい。

その前身である虫プロダクション練馬区富士見台にある。

タイムリーというべきか、4月4日(土)午後2時に、練馬区大泉学園駅北口に「大泉アニメゲート」が誕生した。
そこには、練馬を代表するアニメキャラクターのモニュメントが飾られ、その中の筆頭に、「鉄腕アトムのアトム」がいた。

しまった…アトムの誕生祝いをしに行くのをすっかり失念してしまった…(ということで、今回写真は無し)

ということで、近日中に、アトムを祝いに大泉学園へ行くことにした。
待っててね、アトム!

★他にも、「銀河鉄道999メーテルと鉄郎」、「あしたのジョーのジョー」、「うる星やつらラムちゃん」がいるそう…とある世代には特に嬉しいラインナップなのでは…!?