かなたろぐ

日々の覚書とかお知らせとかネタ話

企画展「ねりま発!日本のアニメ」(石神井公園ふるさと文化館)

今日は、いつも気になる展示を行っている練馬区立石神井公園ふるさと文化館へ行って来ました!

f:id:natsunami:20160430214802j:plain

今回お邪魔したのは、4月23日よりアニメに関する企画展が始まったから!

f:id:natsunami:20160430214836j:plain

詳しいイベントレポートは、5月に練馬放送NERI-Ani Station」の突撃レポート!で報告します(*^▽^*)5月8日のトークイベントで取材に行きますしね♪

nerianistation.wordpress.com

私は博物館や美術館の展示観るのがとにかくローペースなので、今日は取材では無くて個人的にゆっくり展示が見られればな、と思ってお邪魔しました。

キャプションも資料の中の文字も一言一句上から下まで読んでしまうタチなので(^^;

練馬区制作の『タイムカプセル』というPRアニメーションが4話あり、展示の中で上映されていたのですが、思いのほか胸キュンな作品でした(* ̄ー ̄*)vしかもロケ地が全て練馬区内の場所なので、区民は観たら楽しいと思いますよ!

animation-nerima.jp

あと、アニメといったらねり丸!ということで、ねり丸も石神井公園ふるさと文化館に遊びに来ていました。ゴールデンウィークは、ねり丸と写真を撮るチャンス!?

今日は5月の取材前にご挨拶をと伺ったのですが、職員の方に石神井公園ふるさと文化館限定グッズの裏話を教えていただき、個人的な収穫(笑)

いや、好きなんですよ、石神井公園ふるさと文化館の限定ねり丸グッズ。
これまで、富士山展の時のねり丸×富士山メモと、ねり丸ビニール傘をゲットしたのですが、付箋もこちらの限定だということで、お土産で買って帰りました!

f:id:natsunami:20160430214817j:plain

数あるねり丸グッズの中で何がイイって、「実用性があること」「デザインがかわいいこと」につきます!

次はどんなグッズがでるかワクワクしつつ…まずは、5月のトークイベント「日本の長編アニメーションはここから始まった」を楽しみにしています!